ミリオンズ

ミリオンズって映画すごくおもしろそう。途中からみたから内容はわからないけど。

子供二人が大金を持ってて、その使い道をどうしようかって格闘してる。携帯電話を買って原っぱで電話をかけるんだけど、ぐうっと引いたショットで電話をかけた男の子から上に赤い線がまず伸びて、放物線を描いて別な男の子に急降下するっていう表現がおもしろかった。

あと画面の色合いですね。ぼんやり白くてやわらかい「空気」がいい。この空気は雰囲気じゃなくて光の加減って意味です。『オランダの光』(旧ブログ参照)を見てもらえるとわかるけど、土地によって空気の色や質感って違う。もちろん今だったらカメラによっても違うから一概には言えないけど、ぼかぁこういう空気好きだなぁ。