11月28日の日記

今日もいろんなことがありました。


是枝監督の公開講義を受けに映画専門大学院大学に行って来ました。わざわざ新宿まで。1時間半受講して、是枝監督はひとりが好きでプロデューサーという人種が嫌いだということがわかりました(笑)
でも質問できなかったのが残念……めったにない機会だったからくだらないこと話したかったなぁ。そんな空気ではなかったけど。


この公開講義を観る前に監督の代表作『誰も知らない』を観たのですが良かったですねぇ。子供たちがすごい自然。けどこれだけだと2009年の感想には相応しくないですね(汗) これじゃリアルタイムで観た人の感想と変わらない……。
一応メモを取りながら観たのですがメモがまるで読めません。「手が!手が疼く…っ!」とかそんな状態だったのでしょうか、自分の中でもハイレベルに汚かったです。


じっくり解読して上げます。公開講義の方は気が向いたら上げます。


是枝監督の最新作『空気人形』はまだやってるのでしょうか? これも相当素晴らしい出来です! ペ・ドゥナの一挙手一投足が役にぴたりと嵌っていて、ペ・ドゥナが空気人形の仮面をつけているのか、空気人形がペ・ドゥナの仮面をつけているのかわからないぐらいです。こんなに心がしみる映画はなかなかないですね。この時代に観るからこそ価値が高まる映画でもあります。
内容は全く聞かないで観た方が絶対面白いので教えません(笑)


今日のBGM

今日はおしゃれな気分だったのでおしゃれな曲で。八王子の山の中からしたら新宿なんておしゃれスポットですからね!